English Page
お知らせ一覧

お知らせ一覧

『臨床における実務実習に関するガイドライン』説明動画

Date : 2024/03/04

『臨床における実務実習に関するガイドライン ~薬学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)対応~』説明動画と資料を公開しました。
以下の掲載ページよりご覧ください。(2024.3.4)

「文部科学省 大学における医療人養成の在り方に関する調査研究委託事業」掲載ページ


認定実務実習指導薬剤師認定申請に関するお知らせ

Date : 2022/04/18

【重要】次の方は認定審査を行うことができません

<case1>【更新】プロフィールの変更をされずに更新申請をされた方

■薬剤師免許証がアップロードされておりませんので、認定審査が行えません。
■メールアドレスが登録されておりませんので、ご連絡ができない状況です。

お心当たりのある方は、再度ログインしてプロフィールの登録を完了させてください。
登録した内容が反映されていない場合は、変更が完了しておりません。

<プロフィール登録の手順は、こちらをご覧ください>

※ご自身の登録が完了しているかご不安な場合は、ログインしてご確認いただいて構いません。
なお、プロフィール登録が完了していない場合は初期ログインIDとパスワードでログインしてください。
(審査中の場合は、ログインできなくなります。その場合は、当協議会からの連絡をお待ちください。)

____________________________________________
<case2>【新規・更新共通】認定申請が完了していない方

■認定申請が完了しておりませんので、認定審査が行えません。(受け付けは出来ておりません。)

「振込明細書アップロード」と「赤い認定申請ボタンの押下」をしていない方がいらっしゃいます。
お心当たりのある方は、再度ログインし、最新情報に修正したうえで認定申請を完了させてください。

申請の受付完了のメールが届いていない場合は、申請が完了していない可能性があります。(迷惑メールフォルダ等もご確認ください。)
・認定番号もしくは薬剤師名簿登録番号
・お名前フルネーム
をお申し出のうえ、お問い合わせください。

※認定申請審査料の振り込みから3カ月を経過した場合、認定申請審査料は無効となります。
改めてお振込みのうえお手続きください。
※申請時点での情報で審査いたしますので、必ず登録した内容を確認してください。
____________________________________________
■申請の受付完了のメールを受信している場合は、プロフィール変更/認定申請は完了しています。(上記case1、case2には該当しません。)
■申請手続きから1か月以内に必ず一度メールをお送りします。
<メールの内容:審査結果通知、もしくは照会、その他連絡事項など>
メールを受信している場合は、プロフィール変更/認定申請は完了しています。(上記case1、case2には該当しません。)


実務実習実施結果・在籍者数調査結果

Date : 2021/07/05

令和2年度実務実習実施結果および令和3年度在籍者数調査結果がまとまりましたので、公開いたします。


緊急事態宣言期間中の事務局対応について

Date : 2021/04/23

政府からの緊急事態宣言の発令を受けまして、
薬学教育協議会では感染拡大防止のため、以下の期間、事務局を閉鎖し、
事務局員は原則、在宅勤務とさせていただきます。
今後、感染状況や政府方針などの状況等で変更がありましたらお知らせいたします。

◆期 間: 2021年4月26日(月)~ 2021年5月11日(火)予定

ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

タグ:

改訂版モデル・コアカリキュラムに基づく実務実習の実施状況等 アンケート(2019年度第Ⅳ期)

Date : 2020/03/02

「改訂版モデル・コアカリキュラムに基づく実務実習の実施状況等アンケート(2019年度第Ⅳ期)」の回答受付は、2月29日を以て締め切りました。
今後ともより良い実務実習のためにご協力賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


改訂版モデル・コアカリキュラムに基づく実務実習の実施状況等 アンケート(2019年度)

Date : 2019/11/25

「改訂版モデル・コアカリキュラムに基づく実務実習の実施状況等アンケート」の回答受付は、11月24日を以て締め切りました。
今後ともより良い実務実習のためにご協力賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


薬学実務実習の評価について

Date : 2018/03/02

「薬学実務実習の評価の観点について(例示)」および
「薬学実務実習の概略評価の例示について(補足)」は、こちらをご覧ください。

タグ:

薬学教育モデル・コアカリキュラム

Date : 2017/01/06

薬学教育モデル・コアカリキュラム(平成25年度改訂版)およびガイドラインは、こちらをご覧ください。

タグ:

平成30年度実務実習実施日程

Date : 2016/10/25

平成30年度病院・薬局実務実習実施日程が決定しました。 この日程を原則として、実施いたします。


薬学実務実習に関する事前調査

Date : 2016/09/27

「平成28年度 改訂モデル・コアカリキュラムに基づく薬学実務実習に関する事前調査」の回答受け付けは終了いたしました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

お送りいただいた回答を基に、ガイドラインの実効性の担保のための検討と平成31年度以降のシミュレーションを実施していきます。
なお、集計結果につきましては、後日、本ウェブサイトにて公開予定です。
また、平成31年度に向けて来年度もこの調査を行う可能性がございます。その際はご協力を賜ることもあるかと存じますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。


関連ページ

▲ ページ上部に戻る