English Page

よくあるお問い合わせ(FAQ)

認定要件に関すること

(Q)産休・育休や病気療養などの休暇を取得した場合、『継続的に薬剤師業務に従事』したことになりますか。

(A)いいえ、なりません。休暇中に病院または薬局に所属していても、勤務実績としては認められません。(2022.9.13)

更新認定申請に関すること

(Q)日本薬剤師研修センターへ郵送申請しました。状況を教えてください。

(A)日本薬剤師研修センターへ郵送で申請された分は、引き続き日本薬剤師研修センターが審査しています。お問い合わせは、日本薬剤師研修センターへお願いいたします。(2022.5.17)

(Q)認定期限を過ぎてしまいましたが、もう更新申請をすることはできないのでしょうか。新規申請をするしかないのでしょうか。

(A)更新要件を満たさず認定実務実習指導薬剤師の認定期限を迎えられましても、実施要領11-(3)を適用し認定期限後に更新手続きをしていただくことは可能です。受講要件を満たされましたら、更新申請を行ってください。なお、申請手続きの詳細は、『認定申請、審査手続きの流れ』をご確認ください。(2022.4.2)

(Q)途中で保存できますか?

(A)以下の操作を行うと、入力内容は途中でも保存されます。(ただし、必須項目を入力しないと保存できませんのでご注意ください。)

【プロフィール画面】:自動送信されたメールに記載のURLをクリックすることで保存されます。
【職歴入力画面】:水色の「職歴を登録」ボタンを押すと保存されます。
【研修情報入力画面】:水色の「研修の登録」ボタンを押すと保存されます。
【指導歴入力画面】:水色の「実務実習実績を更新」ボタンを押すと保存されます。
                                        (2022.4.28)

(Q)認定申請ボタンが押せません。何を間違えているのでしょうか?

(A)申請ボタンは以下の認定要件を全てご登録いただきました後にクリックできるようになります。恐らく以下のいずれかのご登録が漏れている可能性が高いので再度ご確認ください。

<職歴>
  1.「職歴を追加」を押して、最終学歴以降の職歴の登録(★「職歴を追加」ボタンを押してください★)
  2. 勤務証明書をアップロード
<研修情報>
  1.「研修の新規登録」を押して、更新講習会の情報の登録
  2. 受講証のアップロード
<指導歴>
  1.「指導実績を追加」を押して、指導実績情報の登録
                              (2022.4.20)

(Q)認定申請ボタンが押せません。全て入力しているはずなのですが、なぜでしょうか?

(A)スマートフォンで申請されている場合、操作されているスマートフォンのバーションが対応していないため、ボタンが押せない場合がございます。
入力された項目は保存されていますので、パソコンでお試しください。
<動作環境>
スマートフォン/タブレット
(OS)Apple iOS 14/15,(ブラウザ)Safari
(OS)Google Android 8/9,(ブラウザ)Google Chrome
                              (2022.4.25)

(Q)このシステムには登録したことはありませんが、「更新申請の方/本システムに登録済みの方」から進むのですか?新規登録ではないのですか?

(A)更新(既に認定をお持ちの方)をされる方の情報は、本システムに既に登録されております。申請システムのログインIDとパスワードは、「認定申請手続き説明書」の7ページをご確認ください。なお、登録されている情報は日本薬剤師研修センターより引き継いだ一部の情報ですので、ログイン後は必須項目を入力し、プロフィール登録を完了するようにしてください。(2022.4.20)

(Q)申請システムのログインIDとパスワードが分かりません。

(A)ログインIDとパスワードは、「認定申請手続き説明書」の7ページをご確認ください。(2022.4.20)

(Q)更新申請は、いつからできますか?

(A)認定期限の3カ月前から申請できます。それ以前に手続きを進められても、申請システムの申請ボタンは押せません。なお、誤って振り込まれた認定申請審査料はご返金いたしかねますので、ご注意ください。(2022.4.20)

(Q)プロフィールの更新が出来ません。

(A)以下の手順をご確認ください。
1.プロフィールの必須項目を全て入力する
2.ページ一番下の水色のボタン「プロフィールを変更する>」を押す
3.切り替わったページを確認し、ページ一番下の赤いボタン「✓プロフィールを変更する」を押す
4.ご登録のメールアドレスに届いたメールのURLをクリックして登録を完了する
~URLをクリックしないと完了しませんので、必ず最後までお手続きください~   (2022.4.20)                           

(Q)入金の際、指定の振込人名(認定番号の下5桁+申請者名)以外で振り込みをしてしまった場合は、どのようにすればよいですか。

(A)当協議会HPの問い合わせフォームより、⓵入金日 ②誤ってしまった振込人名 ③正しい振込人名を記入のうえご連絡ください。
なお、入金が確認できない場合は、認定ができないことがありますのでご了承ください。(2022.3.22)

(Q)認定実務実習指導薬剤師の認定番号はどこに書いてありますか。

(A)お手元の認定証(認定実務実習指導薬剤師証)の右上にある実務指導第〇〇〇〇〇〇〇〇号 ※〇は数字 です。
もしくは、認定実務実習指導薬剤師名簿をご確認ください。(2022.11.17)

(Q)更新認定申請に有効なアドバンストストワークショップの修了証の有効期限を教えてください。

(A)平成31年(2019年)1月1日以降の修了証は、終了日から3年間有効です。なお、平成30年(2018年)12月31日までの修了証は無効です。(2022.3.25)

業務の移管に関すること

(Q)日本薬剤師研修センターへすでに認定申請をしましたが、まだ認定の書類が届いていません。どのようになっていますか。

(A)当協議会では2022年4月より認定事業を開始いたします。3月31日まで事業を行っている公益財団法人日本薬剤師研修センターと当協議会は別団体となります。
日本薬剤師研修センターへのお振込みや申請、問い合わせをされている場合は、お手数ですが、jpec@jpec.or.jp(日本薬剤師研修センター)宛てにメールでご照会ください。(2022.3.23)

登録情報の変更に関すること

(Q)勤務先が異動になりますが、変更手続きはどのようにしたらよいですか。

(A)4月より当協議会への業務移管に伴い、認定や登録情報変更の申請はWebでの手続きに変更いたします。
稼働時期や登録情報修正手続きの詳細につきましては、順次当協議会HPでご案内いたしますのでご確認のうえ、ご自身で登録情報修正を行ってください。(2022.4.2)

認定申請に関すること<新規・更新共通>

(Q)令和4年3月(2022年3月)までに受講した講習会の受講証やワークショップの修了証は4月以降も有効ですか。

(A)有効です。(2022.3.23)

(Q)認定申請に必要な書類は何ですか。

(A)必要な書類については、こちらの説明書をご確認ください。
2022年4月からはWEB申請となりますので、必要書類をアップロードしていただく必要があります。あらかじめPDFなどの画像化をしていただくことをお勧めしております。(2022.4.2)

(Q)すでに更新講習会を受講し認定要件を満たしたので、認定申請手続きをしたいのですが、申請方法や申請書の様式は今までのものと同じですか。

(A)当協議会での認定申請受付は【WEB申請】になります。現在の様式は使用しないこととなりますので、ご注意ください。ただし、申請内容はほぼ同じです。(2022.4.2)

(Q)薬学教育協議会での認定受付が開始され次第申請を考えていますが、認定要件などは変わりますか。

(A)当面は申請者および認定者に混乱が生じるのを避けるため、「認定実務実習指導薬剤師制度実施要領」は現行のものをほぼ踏襲する予定です(手続き方法はWeb申請に変更いたします)。(2022.2.21)

講習会、ワークショップに関すること

(Q)講習会とワークショップの受講順番は決まってますか。

(A)現在のところ講習会とワークショップはどちらが先ということは決まっておりませんが、より理解を深めていただくために、講習会を先に受講していただくことをおすすめしております。
受講順が決まっている地区もございますので、受講の際は地区調整機構へご確認ください。(2022.4.14)

 

※回答末尾の日付は、回答の更新日です。

 

▲ ページ上部に戻る